最近の報連相(ホウレンソウ)の進化系は「ソウレンホウ」のようです。 - 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計

最近の報連相(ホウレンソウ)の進化系は「ソウレンホウ」のようです。


報連相(ホウレンソウ)

一般的に使われているので広く知られています。

毎年新入社員の新人研修に確認するのですが企業の用語はほとんど知りません。
大卒も大学院卒も、以外に高卒の方が知っています。
大丈夫かな?

新人の用語問題は

ホウレンソウとは?
5Sとは?
3ムとは?
PDCAとは?
QCDとは?

答えの結果は
新人が知っているのは「報連相ホウレンソウ」だけですね。毎年決まって。

なので、報連相ホウレンソウは、社会一般的に知られていることを感じます。

報告・連絡・相談は、仕事を進める上での基本動作になります。
だけど
できてませんよね。あいさつもダメ。

この報連相(ホウレンソウ)
最近は順番を、「ホウレンソウ」⇒「ソウレンホウ」 になっているようです。

そして
ソウは、「相談」「双方向コミュニケーション」の2つを指す

若い人は、コミュニケーション下手ですよ。間違いなく。

ゲーム世代だから人間ともまれていないのが影響していると思います。

最近のホウレンソウについての記事

企業環境の変化と若い人の能力など影響した変化だと思いますがうなずけます。



↓ 応援クリックお願いします
banner_02.gif


タグキーワード
生産・品質カテゴリの最新記事
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。