合言葉とかスローガンは嫌いです。一億総活躍も - 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計

合言葉とかスローガンは嫌いです。一億総活躍も

いきなり出てきました

一億総活躍

何?

最初から批判するのも何なんで我慢してました。

未だに言葉だけで何も起こりません。

想定の範囲ですが

そういえば、アベノミクスとか三本の矢とか

最近言葉も出てこなくなりましたね。

スローガン好きですよね。えらい人。

確かにわかりやすいですが、

会社でもいくつもスローガン経験してます。

一年もの、中期三年ものなど

懸命に考えるのか、ひらめくのか、わかりませんが

キャッチコピーのようなものですか、

会社のビジネスとして、従業員をひとつの方向に意識を揃え、モチベーションをあげる。

ためだったら、効果ないと思ってます。

それより、経営理念を浸透させる方が、継続的なビジョナリー・カンパニーに近づく感じがします。

理念は言葉だけではありません。

お客さんを向くのか
技術を磨くのか
従業員を大事にするのか

経営理念で示し、会社のいく方向が隅々まで浸透すれば、スローガンなんていらない。

従業員を踊らせ、儲けようとしている経営者がスローガン欲しくなる。

言い過ぎかな
  • 20160126080739429.jpg


↓ 応援クリックお願いします
banner_02.gif


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。