アドラー「100分de名著「人生の意味の心理学」で知りました - 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計

アドラー「100分de名著「人生の意味の心理学」で知りました

NHKテレビ

100分de名著

知っていますか?

毎月テーマの本と作者について紹介する番組

100分とは25分の番組4回で1ヶ月の100分のこと

時々おもしろい興味のあるテーマの時にみます。

毎週水曜日 午後10:00〜10:25
<再> 翌水曜日 午前6:00〜6:25/午後0:00〜0:25
Eテレ(教育)

くだらない番組の多い中、良い番組と思います。

伊集院光は好きですね。

番組の紹介はこのぐらいにして。

はじめてこの番組で知ったのですが

アルフレッド・アドラー(1870-1937)。

すごい人です。フロイトやユングと並び称される心理学の三巨頭の一人ということです。

いつもは番組を見るだけですが、本屋でテキストを買ってきました。
566円
アドラー『人生の意味の心理学』 2016年2月 (100分 de 名著)



決めるのはあなだです。
人生の意味の心理学
何が与えららたかではない
それをどう使うか

これだけだとありきたりの自己啓発の話ぐらいに感じる人多いかもしれません。

でも番組で聞いていると本を読みたくなります。

さっそく
岸見一郎さんの本、アマゾンで買いました。もうすぐ到着すると思います。

番組でショックを受けたのは

劣等感
「自分で自分を好きになれない」という劣等感。

アドラーは、自分で自分を好きにならないように決心している結果だと分析します。

他者との比較から生じる「主観的な解釈」だととられることで、その解釈自体を転換

むしろ自分自身の成長のバネにしていくことを提唱しています。

選択するすべては、自分が決め責任がある

すいません。表現しようとするとイマイチですが

書き表せないショックを受けた話しもっとあります。

買った本は岸見さんの本で

・嫌われる勇気
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

・人生の意味の心理学
アドラー 人生を生き抜く心理学 (NHKブックス)


です。楽しみです。

NHKのホームページ
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/index.html

↓ 応援クリックお願いします
banner_02.gif


タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 儲けるための原価計算/原価管理/管理会計 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます