費用の3K
「広告費」「交際費」「交通費」のことで、業績が悪くなるといのいちばんにこの3Kの費用を削減という経費削減活動が多くの会社からはじまります。
なぜこれらの費目なんでしょうか?
3K「広告費」「交際費」「交通費」
この共通点は、費用対効果がつかみにくいことがあります。
費用対効果とは?
支出した費用をかけて、効果がどのくらいあるか
ということがポイントです。
「広告費」
たとえば、テレビコマーシャルをして、即売り上げにあがったら苦労はありません。
「交際費」
先方に飲ませて、売上げにすぐつながれば、費用対効果とは異なる問題が生じます。
「交通費」
交通費は、通勤ではなく出張の時の交通費になりますが、それに相対する結果がでません。
企業活動において
短期的、目先の費用の支出、それに対する効果がいくらあるか
という考えから脱却したほうが良いと思います。
しかし、節約となると直結しないそれらの抑えられる費用となるのです。